仙人草の咲く庭で

犬と一緒に散策する里山スケッチ。自然界のさまざまな存在や、見えない世界へと誘われる心のスケッチ、モノローグ

2019-04-16から1日間の記事一覧

山桜の花びら舞う

4月5日 桜は昨日あたりがピークで、裏山ではそれより早く山桜が満開になり、 早くも散り始めた。 山桜の咲く道で再び青サギさんに遭遇! 私のリクエストに応えてくれたのか、何度も何度も姿を見せてくれて、 私の頭上近くまでやって来てくれた。 最初は裏…

Carpenter Bee

3月28日 曇っていて風が冷たい日 山桜がほぼ満開になっていた。 今日もハナバチが散歩道の道すがら、あちらこちらに現れる。 近くの枯葉の上に止まって、しばらくそこでじっとしていたり、 ちょろちょろと流れる溝の湿った土の上にいたり、飛び回ったり、…

青サギ

3月27日 久々のアオサギ登場! 今日はため池のある坂道の途中の、廃れた田んぼの湿地に来ていた アオサギの姿をハッキリと見ることができた。 私たち(私と犬)の足音にいち早く気づいて飛び立ってしまったが、 古代の翼竜を思わせる羽を広げた勇姿(?)…

森の音楽家?

3月26日 *最近、気にかけている小鳥の声の主が分かった。 その声はとてもはっきりしていて、私の耳にはテュテュピー、テュテュピー、 テュテュピッピッもしくはテュテュピー、テュテュピー、テュテュピッと 聞こえるのだった。 名前が分からないので、私…

ハナバチ登場!

3月23日 およそ晴れてはいるが風が冷たい日 ハナバチ現る! 風が冷たいにも拘わらず、いつもの散歩道の坂道の途中、 ドングリの木の切り株を囲むようにカーブしている道沿いに、 オオイヌノフグリが咲いている。 その小さな青い星を散りばめたような草む…

猩々袴(しょうじょうばかま)

3月22日 杉木立ちのせいでいつも薄暗い林道。冬の間はどうしても日当たりの良い斜面に 向かうので、そちらに向かうのは久しぶりのことだった。 その林道の西側の斜面に、つぼみも合わせると10本ほどのショウジョウバカマが 花開いていた。しばらく歩い…

みやまかたばみ

3月12日 椿大社の裏手にある水汲み場に水汲みに行った。この冬はほとんど積雪らしい 積雪もなく雨も少なかったので、いつもより水汲みに時間がかかる。 (2年前には、雪のために1ヶ月近く雪に閉ざされた) 寒いし、早めに切り上げて帰ろうと思ったが、一…

長徳寺

2月21日 ひょんなことから知った三重県津市にある長徳寺に立ち寄ってみた。このお寺は門前の龍王桜が有名だと聞いた。 長徳寺ホームページより転載 「龍王桜」の由来は長徳寺大器和尚の頃(1560年)美しい女が参拝することが数日続き、その訳を聞いたとこ…

どこから聞こえる不思議の音色?

2月4日(月) 立春 いつものように犬の散歩で家の裏を通ると、どこからか聞きなれない フルートの高音のような綺麗な、何かの鳴き声らしきものが聞こえてきた。 その声がどこからきているのか、あたりをよ~く見回すと、どうも道路下の 田んぼの方から聞こ…

早咲きの梅ひらく

2019年 1月 最後の週末 この辺りでは今年になって初めての積雪。 我が家の近辺で20cmくらいは積もったように思う。雪が積もった翌朝、 いつものように犬の散歩で梅の木畑を通り過ぎようとした時。。。 奥の細々とした梅の古木、今にも枯れそうに見え…

はじめまして

この2〜3年、友達にブログを書く、ブログを通じて自分が知り得たことや 興味を持ったことなどをシェアーし、まだ私が会ったことがない人にも 思いを伝える、自分自身を表現するのだと言い続けてきて、 ようやく今日、2019年4月10日、 ここにめでた…