仙人草の咲く庭で

犬と一緒に散策する里山スケッチ。自然界のさまざまな存在や、見えない世界へと誘われる心のスケッチ、モノローグ

エコロジカル・フィードバック つづき

個人的にはマスメディアからの情報の流入を意識的にコントロールする、というか出来るだけ恐怖・不安感を煽るようなネガティブなニュースは耳に入れない。

ニュース・ファースティング(ニュース断食)が必要だと感じます。

不安に駆られてワクチンや予防接種を受けた結果の惨事も忘れたくないですよね。

それにウィルスを撲滅すべき敵とみなす見方も、個人的にはどうかな?と思います。

私たち動物も植物もすべての生命は、ウイルスを含めて広大な菌の海の中に棲んでいるようなものです。ていうか、私たち自身が大きなバイ菌みたいなものだって思いませんか?

だとしたら憎むべき敵、攻撃すべき敵は何処にいるんでしょう?

エネルギー体としての自分の心身を、地球というひとつの大きな生命体(エコロジー・システム)の中のエネルギーの網(エネルギー・グリッド)、ひとつひとつの細胞がキラキラと光り輝く生命体、母なる地球と天をつなぐ光りの通路・・・etc.,好きな形でイメージして、免疫力(生命力)が上がるような生活(明るく、楽しく、軽やかに)を意識していればいいんじゃないかな。

あるいは自分の身体の周囲にシルバー、あるいはグリーン、あるいはブルーなど自分が守られていると感じられる色で、卵の殻のような光のバリアー/プロテクションをイメージするとか、色々なやり方があるとは思います。

エネルギーの高まった自分を保つこと(例えば瞑想や呼吸法、ポジティブなイメージの視覚化などなど)、あるいは保てるような自分なりの方法を見つけることも役に立つんじゃないかと思います。

すべての生命体はこの地球という家で共に生きている家族(共生)という意識、仲間はずれやつまはじきではなく、包み込むような意識で暮らすのがいいんじゃないかと思うのですが、どうですか?

マスクがいけないとか抗菌がいけないと言ってるわけではなく、、、恐怖や不安に支配されないで、のんびり気楽に生きるということの方がずっとクスリになるかもよ・・・意識的に選択していきましょうっていう話でした。あなたが選んでいるのは不安・怖れ・差別・分離ですか?それとも安心・リラックス・愛・共生の方ですか?